「猫達の幸せを守る会」 で里親さんを待っている保護猫達・犬達の様子をお伝えします
がんばれ!生きて!130g&300g 風邪ちびちびニャンズ
2014年06月22日 (日) | 編集 |
5月24日グレーの母猫が4匹出産しましたが、
残念ながら2匹は育たず亡くなりました。
このままではこの2匹も亡くなる可能性があり
他の母猫のケージに入れていましたが
人口飼育に切り替えないと衰弱するのは見てとれました。

029_201406222042177f7.jpg
ちびニャンはミルク飲む気はあります!おなかすいてます!
代理母猫はもう母乳あげる気がないようです。

026_20140622204216604.jpg
授乳一休み中。
ちょびちょび飲んでます。

033_201406222042198c2.jpg
ミルクの後は、おしっこです。
代理母猫はおしっこの面倒もみてはいませんでした。
ティッシュで刺激したら、おしっこちゃんと出ました。

044_20140622204222678.jpg
2匹とも結膜炎がひどく、くしゃみもしているので
今日はかかりつけの動物病院に行ってみてもらいました。
キジトラ白君130グラム、茶トラ君300グラムです。
キジトラ白君のほうは生後1ヶ月にしては生育悪く小さすぎるので
もしかしたら危ないかもしれないとのこと。
同じ兄弟でも大きさがここまで違います。
インターフェロンを注射して、結膜炎の薬と
内服シロップを処方されました。

037_201406222042202f1.jpg
こんなに小さいのに、なでるとゴロゴロしてるんです!
ママにペロペロしてもらってる気になってるのかなー?

046_201406222042350d5.jpg

2匹とも2~3時間ごとに授乳すること、
こんなに小さいので保温と加湿には十分気をつけること、
動物病院の先生に念押しされました。

猫博では夕方4時から翌朝まで面倒見れる人がいませんので
ボランティア寝子さんが自宅でお世話してくれることになりました。
寝子さんも一生懸命やってくださると思いますが
生育不良にくわえて、風邪ひいてますので
このちびちびニャンズの生命力があることを祈るしかありません。

この世に生まれてきたからには
どうにか頑張って生き残って欲しい!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
猫達の幸せを守る会
ボランティア みけちゃん



テーマ:保護活動
ジャンル:ペット
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック